ヨークシャテリア ミランの日記

by k-chiwa

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっという間に最終日。楽しい時間は過ぎるのが早い。。。(涙)
会社に出勤する駐在友人と一緒に家を出て、仁川空港行きバス乗り場のコインロッカーに荷物を入れて、
韓国超リピーター友人がイチオシの参鶏湯を食べに、出勤する人達の波とは反対に歩く日本人観光客2人。(笑)

どこを歩いたかわからないけど、お店に到着!1人1個の参鶏湯!(鶏小ぶり)
初韓国で、初、参鶏湯な私。日本でも食べた事がないから、見た瞬間、感動(笑)
さっぱりしてて、いろんな具が入っていて、とぉっても美味しかった~。
もちろん、完食です!

おなかを満たした後は、ちょっとお買い物へ。
このユニークな形の建物、、、郵便局との事!すごい、お金かけてる~!

買い物でいろいろ考えたら(買うか、買わないか、などなど(笑))疲れたので、
デパートの地下で生ジュース(キウイ)を飲んで、ビタミンチャージ(笑)

この後、くるみ饅頭を買いに行ったら、なんと、「今日の分は予約で完売」で買えませんでした。(涙)
友人は「こんな事今までなかった!」と驚いていて、「次回は予約しよう!」と良い勉強になりました。

この後、仁寺洞へ移動。

仁寺洞(インサドン)へは私のリクエストの韓定食を食べる為。
色んなお店があって、おしゃれなカフェ風なお店や日本語表記しているお店もあってステキ!

私達が食べたお店はこちら。今回も韓国超リピーター友人がオススメのお店。
日本人は私達だけで、メニューは韓国語だけ。
韓国語が読める友人と一緒ならではお店で、本場の味を体験!

お店は靴を脱いで、座敷に座るタイプ。床暖でポカポカで、思わず横になりたくなっちゃう。(笑)
お店の基本のランチを注文。
お料理が私好みの器で出てきて、それだけでテンションが上がる。(笑)

先に出された料理が食べきれてなくても、どんどん次のお料理が出てきて、次々急いで食べます。(笑)

急いで食べるけど、全然間に合わず、テーブルいっぱいにお料理が並んでしまった。(笑)
ここで出されたお料理には、おなかいっぱいでほとんど手をつけず残してしまって、
とぉっても申し訳ない気持ちでいっぱい、、、、おなかもいっぱい(笑)

お店を出ると、この旅行で初の散歩ワンコに遭遇♪
ちゃんと洋服を着せてもらって防寒対策してもらっていて良かった(笑)

この後、コインロッカーに荷物を取りに行き、仁川空港行きのバスに乗って仁川空港へ→無事帰国。
あっという間の楽しい4日間でした~!また、行きたいっっ!!
by k-chiwa | 2013-01-28 21:59 | 海外旅行

初☆韓国旅行 3日目

韓国旅行3日目の朝。
友人宅の床暖のおかげで毎晩ぐっすり!
暖房を入れなくても床暖の熱のおかげで起きてすぐでも部屋が暖かい。いいなぁ~我が家にもほしい!

今朝は韓国海苔巻きの朝食を食べに早めに出動開始。
友人宅から徒歩で10~15分程度の場所にあるお店。

たくわん、キムチ、スープは海苔巻きを頼むと無料でついてくる。
私、元々海苔巻きが好きなので、この朝食は私的に大ハマリ♪美味しいー!

お店の外観、、、派手だね(笑)

朝食を食べ終え、地下鉄に乗る為、友人宅方面へUターン。
友人宅がある場所は、高層マンションが立ち並んでいてどれが友人宅のマンションか迷う。(笑)

写真真ん中のマンションが友人のマンション。29階建ての27階が友人宅。
広々3LDKに、シャワー室が2つあって、豪華なマンション。
初めて泊まったのに、毎晩ぐっすりでした(笑)

今日のお昼は、友人が行きたいお店にお供。
私はよくわからないけど、お店の宣伝キャラクーが友人の好きな芸能人との事。
東方神起で2人と3人にかわれた3人組の一人との事。

なにが美味しいか不明なので(笑)、定番を注文。
でも、このパスタ、すごい美味しかった~!ソースがフルーツトマトのうまみと酸味が絶妙でした。

ピザも注文。こんな風に出てきます。日本では見た事のない演出で面白い。

こちらも定番のマルゲリータ。
美味しかったけど、、、オリーブオイルがかかり過ぎかなと。(笑)
食べようとするとポタポタ落ちるし、油っこくて、やっと半分食べきりました。

昼食の後は、明洞にある足マッサージ屋で駐在している友人と待ち合わせて女子3人横一列に並んで
足ツボマッサージ。
日本人に人気らしくすでにお店に居たお客も、お茶を飲んで休憩している間に次々くるお客もみんな日本人でした!
有名人も多くきているらしく、壁一面にサインと写真!
肝心なマッサージの方はバッチリで、久々の足ツボマッサージにウットリ&痛いけど気持ちよくて
気分爽快になりました。

マッサージの後は、明洞でコスメ物のお買い物。
同じようなコスメのお店が何店舗もあって、グンちゃん(この子だけは知ってる(笑))の看板沢山見ました。

少し早いけど、今日の夕飯は私のリクエストの「焼肉」!!
韓国では焼肉と言えば豚肉との事で、駐在している友人オススメのこちらのお店!(明洞支店)

注文は友人達がしてくれて、私は何もしなくても食べたい物、飲みたい物が揃います(笑)
お肉はお店の方が焼いてくれて、はさみで食べやすい大きさに切ってくれます。
めちゃくちゃ手際がいいです。(笑)

網いっぱいにお肉が焼かれています!いい匂いー!

野菜に巻いて食べます♪柔らかいお肉にとさっぱり野菜でいくらでも食べれます!!
お肉の他にもいろいろ頼んでおなかいっぱい!満腹で幸せ度120%(笑)
この後「まだ時間早いね!」という事で、カフェへ移動。かなりの人気店らしく店内は満席!
色んな話で爆笑しながらカフェラテとケーキを堪能。
気づいたら22時近くだったので、慌てて帰宅し、帰る準備に追われました(笑)
美味しく、楽しく、韓国3日目終了♪
by k-chiwa | 2013-01-27 22:37 | 海外旅行

初☆韓国旅行 2日目

韓国2日目。のんびり起床して、出かける準備。
昨日は遅めの夕飯だったので、朝はおなかが空いてなくそのまま南大門市場へ。

専属コーディネータ(友人)の案内の元、徒歩観光しながら南大門へ向うとソウル駅が見えてきた。
東京駅に似てるなぁ~(笑)

さらに進むと2008年に放火されて、現在は修復作業が行われている南大門が見えた。
前回友人が訪れた際(2012年11月)は青いビニールシートで覆われていたとの事。

南大門をぐるりと回り、南大門市場へ。写真は入り口付近。
この先は、色んなお店が出ていて、私が感じたイメージは東京のアメ横みたい。
(その写真はありませんが(笑))

この日のお昼は、焼き肉を食べに行く予定だったけどとっくに12時を過ぎていたので移動せずに、
南大門市場にある友人イチオシのホットクで軽く昼食。
揚げパンのような感じで、外はカリカリ熱々、中はふんわりで、美味しいー!
この後、色んなお店を見て回って、お土産を購入。(買い物に夢中になり写真撮り忘れてる(笑))

沢山あるいて、足も疲れ、喉も渇いたのでカフェで一休み。
とってもおしゃれでかわいいカフェ。

注文は友人が全てオーダーしてくれました、韓国語で!!すごい!
このカフェはお茶を売りにしているようで、私は抹茶ラテに抹茶チーズケーキ。
ついついおしゃべりが弾み、居心地が良かったのでこのカフェで1時間過ごしてしまった(笑)
今日の夕飯は、ソウル駐在中の友人と一緒。東大門方面へ移動。

待ち合わせ場所に向う途中でK-POPの大音量に合わせ踊ってるグループが!
観客も沢山なので、「有名人?芸能人?マイナス気温なのに足だしてるー!」と記念の為撮影。(笑)

韓国女性グループと言えば美脚、、、ん?んんん??完全に美脚じゃないよね(笑)
どうやら、学生の発表会らしく、沢山いた観客は親や友人などの関係者だったよう。

無事、駐在している友人と合流して夕飯を食べるお店へ移動。
その途中で、よくテレビで見るぐるぐる回って、バンバン跳ねてちょっと危ないアトラクションを発見。
乗ってみたかったけど、今日は時間がないので写真だけ。

今日の夕飯は「チンハルメ元祖タッカンマリ」でタッカンマリ鍋!
すごい人気店で、韓国人も並んでいるけど、日本人観光客、中国人観光客も並んでいて30分待ち!
女子3人なので30分の待ちでも全然平気!おしゃべりしていたらすぐ呼ばれた感じ。(笑)

タッカンマリちは「鶏一羽」という意味で、その名の通り鶏1匹まるまる入ってる!
鶏と一緒に入ってるのはジャガイモ。そこへキムチ投入!

そして、細長いおもち投入!
実は、キムチもおもちも「入れて!」とは言ってなく、勝手にどんどん入れられてしまった(笑)

煮込み待ちの鍋、、、、すごい量!(笑)
友人曰く、「スープ多すぎるー!いつもと違うー!」との事。
いやいや、私にとってはいつもと違う方がなんだかおもしろくていい感じ♪
「多い!」と言っていたけど、3人でペロリと食べつくした!
(しかし、具を食べ終わった後に食べる麺はおなかいっぱい過ぎて食べれなかった、残念!)

お店を出ようとしたら、お客さんと店員さんのケンカが勃発。
社長が間に入って止めようとしたけど、お酒を飲んでいるお客さんヒートアップで手を出してきて、
手を出された店員さんも「やってやろうじゃないか!おいっ、表でろ!」状態。
(韓国語なのでわかりませんが、そんな感じでした)
ハプニングに遭遇で良い思い出です(笑)

鍋でポカポカだった体も1月末の韓国の寒さにやられすぐ冷え冷え!!
おしゃべりしながら(まだしゃべる(笑))早歩きで駅に向かい、オンドル(床暖)でポカポカの
友人宅へ帰宅し、韓国2日目終了。
by k-chiwa | 2013-01-26 22:23 | 海外旅行

初☆韓国旅行 1日目

韓国超リピーターの友人に誘ってもらい、1/25~1/28の3泊4日で初の韓国旅行へ!
(ぷちミラ&旦那はお留守番(笑))
友人は、韓国語が読めて、話せるので、まるで私の専属通訳&旅行コーディネーター(笑)

中部国際空港から2時間で韓国仁川空港到着。映画を見る時間もなくあっという間に到着。
仁川空港からソウル行きのバスに乗り(1時間?1時間半?)なんなくソウル到着♪
(全部友人がやってくれましたが(笑))
ソウルに駐在している友人に会い(仕事中抜け出してもらって(笑))、家の鍵を借りて荷物を置いたら、
明洞(ミョンドン)へお出掛け。
友人曰く「東京で言うと原宿みたいなもんかな」と。なるほど、平日なのに人がいっぱい!

1日目のメインイベントは「美顔エステ」(笑)
その前にちょっと腹ごしらえで、「明洞に来たら、まずはこの店!」とオススメの明洞餃子!
餃子と言っても焼いてなくて蒸されていて、さっぱりしているのにジューシーで美味しい!
キムチは無料でいくらでも食べてok♪
友人は「おススメしないけど(笑)お好きならどうぞ!」と。
割りとキムチ好きなので、普通にひとくちパクリと。。。「ぎゃーーーー!(笑)」
さすが本場のキムチは辛さが違うっ!!「辛い」ではなく「痛い」!!

そして、お店のもう1つのメニュー、カルクッス。
サッパリスープに、平たいおうどんのような麺。キムチでやられた(笑)私の口を癒してくれたやさしい味。
おなかを満たした後は、明洞を少しブラブラしてエステへ向い、ホワイトニングコースで、
たっぷり2時間顔、背中、デコルテをマッサージしてもらい、お肌ぷるんぷるん♪
(残念ながら(?)エステの写真なしです(笑)←2人同時に施術してもらってるので)

夕飯は、「麻薬キンパッ」と言われてる韓国のり巻きを食べる為広蔵市場へ。
夜20時から屋台が開かれるらしく、写真に写ってる閉まってるお店みたいなのは、
これから開く屋台で、写真を撮った1時間後はそれはそれは賑やかな通りに変身。

目当てのお店を探してウロウロ。(これも楽しい!色んなお店があってとっても賑やか)
儲かって?お店が移動したらしく、やっと発見!!
老舗中の老舗らしく、友人曰く「色々食べたけどここが一番美味しい!」と。

イメージしていたのり巻きとは違って、小さく細い「麻薬キンパッ」。
食べ出したら止まらない、まるで麻薬中毒のようになってしまう事から「麻薬キンパっ」と言われてるとの事。
まさしくその通り♪写真の量を一人でペロリと完食~!(スープは無料。おでんの汁のような味)
おなかも一杯になり、友人宅へ帰宅し、全面床暖房のぬくぬく部屋で就寝で1日目終了。
by k-chiwa | 2013-01-25 22:13 | 海外旅行

ツケがまわってきた?

スキー合宿もケガなく無事終わり、1/14(月)お宿をチェックアウトする朝。

テレビでは爆弾低気圧による雪の中での関東地区成人式の様子が繰り返し流れていて、
それを見ながら、ストーブでぽっかぽっかの部屋からコーヒーを飲みながら
「暖かい部屋から雪が降る景色見るのきもちいいよね~」とのん気に写真を撮っていた。

スキー場ふもとのお宿、雪が降って当たり前。
昨日まで道路に雪がなくても、朝方から降り始めただけで風景は一変!

11時頃お宿をチェックアウト。来た道も、降り続く雪で帰りは一面の雪景色~!
どこまでが道路で、どこから歩道かわからない(笑)

前の車のスピードが落ちて、前方の道路に黒物が、、、野生の猿!!
スキーのお宿に十年以上通っているけど、冬に野生の猿を道路上で見たのは初めて!
お山にご飯がないのかなぁぁ。。。

高速乗る前にお昼を食べようとしたら、目的のお店が食べ放題の焼き肉屋変わっていてビックリ!
しかたくなく、すぐ近くのファミレスに入り昼食。
食べながら高速情報をチェックしたら・・・雪の為通行止めに!!(雪国なのに!)

想定外の雪が降り、除雪が間に合わないのと、普段雪が降らない地域にも降った為大きな範囲で
通行止めが発生し、結局、インターが開いている所まで下道で移動。。。

この後、ものすごーーーーい渋滞にハマリ、家に着いたのは深夜の2時でした。。。

スキー場での快晴続きの後、この激降り、、、我が家らしいオチです(笑)
by k-chiwa | 2013-01-15 22:26 | おでかけ

快晴続き

2日目は昨日よりも天気が良く、本当に気持ちが良いゲレンデ!!

いつも天候に恵まれない我が家にしては、2日間も晴天なのは奇跡(笑)

お昼部屋に帰ると、、、、朝出かけまんま(笑)

ぷっち姉、首痛くないのかな?その姿勢で寛げてるのか不思議。。。。

トイレタイムの後、お宿ワンコに挨拶に連れて行ったら、、、走って逃げた!!(笑)
(写真の真ん中にぷっち姉います)

部屋に戻ったら、旦那が脱いだパジャマ&ジャージの上で寛ぎ、そのまま就寝(笑)
旅行先では、なぜか荷物の上に居るぷっち姉、、、不思議。
ちなみにミランは、キャリーバックや持参したカドラーorモグベットに入ってます。エライ!
by k-chiwa | 2013-01-13 23:24 | おでかけ

雪なしスペース

日頃の行いが良いので(たぶん(笑))、天気も、雪質も、ゲレンデの状態も全て◎のベストコンディション!
あまりの滑りやすさに、スキーが上達した錯覚になり調子に乗って滑ったら大転倒(笑)
転んでからは、慎重に慎重に滑りました。

お昼はお宿へ帰って、昼食&休憩(昼寝)。
お宿に帰ったら、まずはぷちミラのおトイレタイム。(部屋でも出来るけど気分転換も兼ねて)

トイレは必ずここ。(笑)雪の上に降ろしても、ここへ移動!
どんなに雪が降っても、積もっても、ここだけは必ず雪がないスペース。
毎年来るだけあって、良く知ってるね(笑)
by k-chiwa | 2013-01-12 20:50 | おでかけ

お宿到着

1/12~14の3連休は、いつものスキーのお宿で会社の仲間とスキー合宿!
めいいっぱい滑る為に我が家は、金曜日の夜移動して深夜にお宿入り。

お部屋に入ってすぐ暖房のそばに行くぷっち姉、、、暖かい所、良く知ってます(笑)

ミランには、温風の前にモグベットを置いて、厚めのひざ掛けであったかベットをセット。

「電気けして!写真撮ってないで寝たら?」と言ってそうなミラン(笑)
よく寝むる為に、ビールもう1杯飲んでから寝るから、ちょっと待ってね~!
by k-chiwa | 2013-01-11 23:59 | おでかけ

癒しのチロリ

昨日は寝坊する事もなく、ちゃんと会社に出社できてひと安心。(笑)

これまで、長期休暇明けに寝坊した事は1度もないけど、でも、何十年働いても
「寝坊しないかな」と毎年心配してしまう(笑)

新年早々残業で疲れて帰ってきても、癒されるこの顔。(笑)

舌が出てる事を本犬は気づいてないらしく、何時間でもでっぱなし。

この、チロッと出てる舌に癒されてます。(笑)
by k-chiwa | 2013-01-08 22:37 | 家の中

冬休み最終日

9日間あった冬休みもついに最終日。(涙)
明日から元気に会社に行けるように、美味しい物を食べて締めくくりしようと、
ちょっと遠いけど、我が家が大好きなおそば&うどん屋さんへお出掛け。

新東名に乗って、目的のお店に向かいまーす!!
「まっすぐで走りやすーーい!」、、、、旦那が運転してますが。(笑)

カーブが少ないので、ミランぐぅぐぅ寝てます。
(ホントは高速入る前まで、運転席と助手席を行ったり来たりしての疲れが出た(笑))

お店に着いたら、以前名刺を頂いたヨーキーちゃん2匹飼いの方と再会!!
またお会いたいと思っていたのですごく嬉しかった~!
しかも、この日テラス席に居た4家族ともヨーキー飼いで、まるでヨーキー祭り!
急遽お店の方が「全員並べて記念撮影しましょう♪」と並んで見るものの。。。。
何枚撮っても、全員が正面を向く事はなかったです(笑)

そんなヨーキー祭りを楽しんでいると私のキムチ鍋うどんがきました~♪
ちょっと寒いテラスで食べる鍋は美味しさ倍増(笑)

旦那のカレー鍋うどんもきました!
お味はもちろん、どちらもとぉっても美味しかったです♪

休み最後&明日からの会社をがんばる為に、デザートも注文!
あったかいスイートポテトに、濃厚ソフトクリーム♪幸せです♪

お店を出た後、また高速に乗って今度は今の時期だけしか売っていないコーヒー豆を買いに「まめ屋」さんへ。

おいしいご飯&デザートを食べておなか満腹で、沢山のヨーキーちゃん&会いたかった
ワンちゃんにも会えて、休みの最終日にふさわしい豪華な日でした。

明日からの会社、がんばるぞ!!
by k-chiwa | 2013-01-06 17:30 | テラス席